2012年8月26日日曜日

Googleマップのオフライン機能を復活させる方法

6月の終わりに書いた「大事なことなのでもう一度。Googleマップのオフライン機能は日本非対応。」という記事が、未だに毎日検索からアクセスされている。

この記事を書いた後も2回ほどバージョンアップがあり、そのたびにアクセスが増えている。
おそらくバージョンアップでオフライン機能が使えなくなった人が検索しているのではないかと。

先ほどの記事を読んで「ここのブログを先に読んでおけばよかった」と、ツイッターでコメント下さった方がいたので、Googleマップをダウングレードする方法を2つ紹介した。

EDOスタイル: どうしてもオフラインでGoogleマップを使いたい!ダウングレードしてインストールしてみた

ひとつはこちらの記事の方法。
Googleマップをアンインストールして、ネット上にある旧バージョンのapkを落としてきてインストールする、というもの。

Googleマップのアンインストールはrootを取っていなければできないし、GooglePlay提供でないアプリを入れることになるので、ちょっと怖い。

なので、こちらの方法のほうが安全と言える。

アップデートをアンインストールする - Google Maps for Mobile ヘルプ - Google Maps for Mobile ヘルプ

Googleマップのアップデート分を削除し、工場出荷時のバージョンまで戻してしまう方法だ。
ひとつ前のバージョンに戻すのが一番いいのだが、今のところ公式にそのような方法は提供されていない。

工場出荷時のバージョンまで戻るということは、オフライン機能は復活するが他の機能も使えなくなることがあるため、十分注意の上実施していただきたい。