2014年2月2日日曜日

半額セールの「スマレコペン」を使ってみた


近所の量販店で「商品入れ替えのため半額」というワゴンセールの中に、スマレコペンがあったので買ってみた。
一昨年に大流行した「スマホ連携ノート」の中のひとつ、「スマレコノート」のシリーズ商品。
ペンで囲った部分をスマホアプリで撮影すると、台形補正してきれいに保存できる、というもの。パッケージにあるとおり「スマホで簡単スクラップブッキング」がコンセプトだ。
スマレコノートについてはこちら。
もちあるいてなんぼ。: スマレコノートを試す


ペン先は上の写真のように二股に分かれている。インクは濃い緑色。


すごく分かりにくいが、パッケージの箱の内側に小さな説明書が入っている。この説明書の一部分をペンで囲ってみた。
説明書にあるとおり、二本線が途切れたり、角がきちんと結べていないとアプリが認識しないとのこと。

撮影用アプリはこちら。
スマレコ ペン - Google Play の Android アプリ


撮影がうまくいくと、上のように台形補正してくれる。画像はEvernote等に保存できる。
ただ、私の場合1回目はうまく行かなくて、2回目の撮影で認識した。

アプリの評価や商品のレビューを見てみると、なかなか厳しいものが多い。
定価の650円では高いなーと思うが、セール価格ならまあいいかな、と思った。

【関連記事】
もちあるいてなんぼ。: スマホ連携ノートを比較する ノート本体編
もちあるいてなんぼ。: スマホ連携ノートを比較する アプリ編
もちあるいてなんぼ。: スマホ連携ノートを比較する 総合編