2014年2月19日水曜日

スマートフォンで「警告:トロイの木馬」と表示されたら

ここ数日、「Android トロイの木馬」「スマホ トロイの木馬」という検索ワードで、以下の記事へのアクセスが非常に増えている。

もちあるいてなんぼ。: Androidを狙うトロイの木馬に注意!

1年半も前の記事なのだが、どうして急にアクセスが増えたのか不思議に思い調べたところ、
「スマホを使っていたら急に『トロイの木馬に感染しました』というメッセージが出てきた」
という事例が最近増えているらしい。 Yahoo!知恵袋をざっと見てみたところ、多くの質問が出てきた。

助けて下さい。auのiPhone 4sを使っています。 先ほどtumblrを見ていたところ突然... - Yahoo!知恵袋
トロイの木馬に感染? スマホでゲーム攻略サイトを見ていたら 突然 「Androidに致... - Yahoo!知恵袋
ドコモのスマホでトロイの木馬に侵入された?と表示されてしまいました。 - Yahoo!知恵袋

実は私も、ちょっと前にNexus7でブラウジングしていたら、突然あちこちにリダイレクトされたあげく以下のようなメッセージが出たことがあった。これと似たようなパターンだと思う。


こういう警告が出ると一瞬ドキッとしてしまうが、冷静に考えれば、ウェブサイトを表示しただけでその端末がウィルスに感染しているかどうかまで分かるはずがない。
この警告の後に何らかのアプリをインストールさせて、そのアプリにウィルスが仕込まれていると考えるほうが自然だ。

こういうメッセージが出てきたら、間違ってもOKボタンは押さずに、タブの×ボタンを押してウィンドウを閉じるのが正解だと思う。
心配ならタブを閉じる前にスクリーンショットを撮っておき、後でメッセージの文言で検索してみれば、似たような事例が見つかるはず。

とはいえ、こういうメッセージが表示されてしまうと、あまり良い気持ちはしない。
スマートフォンの方には「ドコモあんしんスキャン」が入っているが、Nexus7の方にも、そろそろちゃんとしたセキュリティソフトを入れないとなぁ・・・と考えさせられた。

【追記】
ちょうどこんな記事も。
Twitpic上の「警告!」悪質広告をキングソフトが釈明、「中国の代理店が勝手に」。取下げへ - Engadget Japanese