2014年2月17日月曜日

「MVNO2.0フォーラム」開催!ゆるキャラ投票も

だいぶ遅くなってしまったが、2月6日に総務省とテレコムサービス協会MVNO委員会が「MVNO2.0フォーラム」の開催を発表した。

総務省|「MVNO2.0フォーラム」の開催
Telecom Services Association:一般社団法人テレコムサービス協会 MVNO委員会

フォーラムの副題に「低廉かつ多様なモバイルサービスの普及・促進に向けて」とあるとおり、MVNOの今後のサービス拡大に向けて、色々な意見が取り交わされる場になりそうだ。

ドコモのMVNOからは、皆さんお馴染みのIIJ、BIGLOBE、ニフティ、So-net、日本通信が共催として名を連ねている。
また、ケータイジャーナリストとしてやはりお馴染みの石川温さんが基調講演を行う他、石川さんを始めドコモ・KDDI・ソフトバンクモバイル・IIJ・日本通信の部長役員クラスが出席するパネルディスカッションも行われる。

という訳で非常に楽しみなこのイベント、なんと一般人の参加も募集していた(しかも約300人!)のだが、残念ながら定員のため締め切られてしまった。
当日はUstreamによる配信もあるとのこと。平日日中なので見られない人も多いと思うが、配信があるだけ有難い。

そして、フォーラムには参加できない人にもう一つお知らせが。
こちらはエンガジェットの記事で話題になっているが、MVNOのキャラクター投票が行われているのだ。
テレコムサービス協会が「MVNOキャラクター」投票受付中。シム君・シムカエル・しむし等 - Engadget Japanese

こちらの投票は24日まで。フォーラム当日に開票結果が明らかになるそうだ。
MVNOキャラクター投票フォーム

見るからに「ゆるキャラ」なのだが、将来着ぐるみになってくまモンやふなっしーと並んだりするんだろうか。そう考えるとちょっと胸熱。