2014年2月20日木曜日

エレコム、訪日外国人向けにドコモMVNOのSIMカードを発売!

エレコムは3月より、訪日外国人向けにデータ通信専用プリペイドSIMを販売することを発表した。

[News] 海外から日本への旅行者・ビジネスマンに!滞在中のスマホのインターネット利用料金を抑えるデータ通信専用のプリペイドSIMカードを発売

このプリペイドSIMは3G/LTEに対応し、10日間で500MBまで利用できる。
まずは中国と香港のエレコムショップで販売を開始する。日本での販売は現時点で未定。

驚いたのは、ケータイWatchの記事で「NTTドコモのMVNOとして提供」と書かれていることだ。
なんとエレコムがドコモMVNOに参入とは。しかも外国人向けというところがさらに驚き。

エレコム、海外から日本への旅行者向けデータ通信専用SIMカード - ケータイ Watch

またこの記事によると、市場想定価格が50~60ドルとのこと。 10日間500MBと考えると、高いなぁ・・・と感じてしまう。それでもローミングよりは安くなるのだろうか。

また、訪日外国人向けプリペイドSIMというと、すでにb-mobileが「VISITOR SIM」を販売している。
こちらは台湾での販売なので、今回のエレコムとは地域が異なる。
もちあるいてなんぼ。: 日本通信、台湾からの観光客向け「VISITOR SIM」を発表!