2014年2月24日月曜日

Nexus7(2012)アクセサリがNexus7(2013)で使えるか試してみた

昨日の『Nexus7(2013)16GB開封レビュー』の続き。
Nexus7(2012)で使っていたアクセサリが、Nexus7(2013)でも使えるかどうか試してみた。


Nexus7(2012)用キーボード&Bluetoothマウス


Nexus7(2012)用キーボード兼カバーと小型Bluetoothマウスで、Nexus7をミニPCのように使っていたが、Nexus7(2013)ではどうなるか。
もちあるいてなんぼ。: 格安キーボード+マウスでNexus7をミニPC化してみた!



Nexus7(2012)とNexus7(2013)は本体サイズが異なるため、Nexus7(2012)ぴったりに出来ているキーボードには、残念ながらNexus7(2013)は入らなかった。


なので、上のようにNexus7(2013)には別のスタンドを使ってみた。
キーボードとNexus7(2013)は、Bluetooth接続すればもちろん利用可能。マウスも同様にBluetooth接続して利用可能だった。

Nexus7(2012)用キーボードと同様の商品で、Nexus7(2013)用もすでに販売されている。
こちらは、私が持っているNexus7(2012)用とキー配列が異なり、一番左上にTabキーがあって使いやすそうだ。


ワンセグチューナー


もうひとつ、Nexus7(2012)用に購入したのが、ワンセグチューナー「LDT-1SA01」。
もちあるいてなんぼ。: Nexus7で使えるワンセグチューナー「LDT-1SA01」レビュー

専用アプリ「らくデジ」をインストールした後USBケーブルを接続してみたが、何度やってもNexus7(2013)側がチューナーを認識しなかった。
検索してみると、同じようにNexus7(2013)では使えなかったという記事がいくつかあった。が、意外な設定で使えるようになったという人も。

ロジテック製ワンセグチューナー LDT-1SA01を新型NEXU7で使う - つぶやき記録 - Yahoo!ブログ

Androidの言語設定をEnglish(US)にしてから「らくデジ」をインストールし、本体を接続すると、チューナーを認識するようになった、とのこと。うーん、ちょっと面倒になってしまった。
HW-01Eがワンセグ利用可能ということもあり、Nexus7(2013)ではまぁ使えなくてもいいか・・・と思ってしまった。