2014年2月21日金曜日

PCデポがドコモMVNOに参入!週200MBで月額1050円

昨日のエレコムも驚いたが、今日はパソコン販売店のPCデポがドコモMVNOへの参入を発表して、また驚いた。

ピーシーデポ、低価格SIMカード発売 高速LTE仕様 MVNOで提供開始(PDF)

PCデポは主に首都圏でパソコンやパーツの販売を行っており、ケーズデンキ内にもパソコン修理コーナーを出店している。
タブレット等の販売も積極的に行っており、特にタブレットと電子雑誌の定期講読を組み合わせた商品に力を入れている。
デジタル雑誌+タブレットセット | パソコンショップのPC DEPOT
また、050電話サービスもやっている。
IP電話アプリ ozzio 050 Home/Personal

今回発表されたのは、SIMカード単体のプランと、Nexus7(2013)LTEおよびNexus7(2012)3Gとのセットプラン。
プラン内容としては、珍しく週単位で高速通信量が付与されるタイプで、週200MB(超過後は200kbps)となる。月額1050円で、最低利用期間は1年。
同じ週単位のプランに、TikiモバイルLTEライトのタイプWがあるが、こちらは週180MBで月額1280円だ。

また、このプランの最大の特徴は「店頭で全ての手続きが完了」と、「端末に設定してお渡し」というところだろう。
今流行りの、SIMパッケージを購入して家で開通手続きをするタイプではなく、b-mobileのイオンSIMのように店頭で開通手続きまで全て行うタイプだ。
しかも「端末に設定してお渡し」ということは、文字通り受けとれば、「持ち込んだ端末に店舗スタッフがAPN設定をしてくれる」ということになるが、本当だったらかなり革新的じゃないだろうか。
(もしかしたら、Nexus7とのセットプランだけかもしれないが・・・)


最新のチラシ | パソコンショップのPC DEPOT

Nexus7セットは明日から開始で、SIM単体は3月から提供開始とのこと。Webチラシには上のように掲載されていた。

【追記】
3月からSIM単体提供も始まった。チラシには以下のように掲載されている。

最新のチラシ | パソコンショップのPC DEPOT

また、3月25日に公式サイトが公開された。

ozzioモバイルLTE SIMカード・タブレットプラン | PC DEPOTオリジナルブランド -OZZIO(オッジオ)-

050サービスと同じ「OZZIO」のブランド名となった。また、やはり端末へのAPN設定を店側で行ってくれるそうだ。