2014年10月24日金曜日

iPhone・iPadで使うならSMS対応SIMがよい、という話

先週発表されたiPad Air2とiPad mini3が、昨日から予約者に届き始めているようだ。IIJmioでもさっそく動作確認結果がブログにアップされている。

てくろぐ: iPad Air 2・iPad mini 3発売 IIJmioでも使えます

この記事を読んではじめて気がついたのだが、iOS8降、データ通信SIM(SMS非対応)では3G/LTEの接続に非常に時間がかかる、という現象が起きているそうだ。
同じIIJmioの『iOS別 iPhone・iPad動作状況』を見ると、iPadだけでなくiPhoneでも同様の注意書きがある。

iOSは7.1にアップデートした際に、それまでSMS非対応SIMではLTE通信不可だったのが、SMS非対応でもLTE通信可能となっていた。
iOS7.1での検証結果をIIJmioが公開! | もちあるいてなんぼ。
が、やはりSMS対応もしくは音声通話対応のSIMを選んでおいた方が良いようだ。
これを受けて、以下のまとめ記事も更新しておいた。
カテゴリ別ドコモMVNO比較まとめ(10/23更新) | もちあるいてなんぼ。

また、てくろぐの以下の記事に、iPhone・iPadでIIJmioのSIMを利用する際に注意すべきポイントがまとめられているので、ぜひご一読を。
てくろぐ: iOS 8.1とIIJmio iPhone・iPad全機種動作確認